レディースジュエリー・アクセサリー 

ジュエリー・アクセサリー もっと輝ける

カメオ

古代女神の擬人像ラッファエレ・ペルニーチェ作品運命の女神 "Fortuna"


古代女神の擬人像ラッファエレ・ペルニーチェ作品運命の女神 "Fortuna"

評価:
0.0

レビュー: 0件のレビューがあります。

【アーティスト名】ラッファエレ・ペルニーチェ Raffaele Pernice【素 材】最高品質のカブト貝 Sardonix【 枠 】K18縄飾りつき、ブローチ・チョーカー兼用【サイズ】cameo loose=46.0x36.0mm 6角変形【重 量】16.6gr●紛失防止の為の安全留具をプレゼントあなたの運命を変えるかもしれない女神像 左に紹介した絵画作品は、2006年東京都美術館で開催された「プラド美術館展」において出品されたペーテル・パウル・ルーベンス Peter Paul Rubens の有名な絵画「フォルトゥーナ Fortuna」 (運命)です。 フォルトゥーナ(運命)は『黄金の驢馬』などに言及される古代の女神像なのですが、物語の登場人物としてではなく、むしろ擬人化の役割を与えて図像化されてきたようです。 ルーベンスはこの絵において、航海者の「運命」を翻弄する海の女王よろしく、移ろいやすい運命を象徴する風を孕んだ帆をその手にもたせ、不安定な球体の上にその身をおいています。 ラッファエレ・ペルニーチェ Raffaele Pernice は自作の女性像に「運命の女神」と命名するにあたり、古代彫刻の面影を残す作風を駆使して、ルネサンス期の大理石のごとき風格を与えた。 顔の部分を取巻く円形の輪は、海の風を孕む象徴的な装飾として表現し、大きく丸みのある瞳で荘厳さと愛らしさを強調しています。そこには、確固たるペルニーチェ独特のスタイルが貫かれ、これこそペルニーチェだという作品として仕上げています。 変6角形というカメオとしては大変に珍しい形。選ばれた素材は最高の品質を持ち、落としても壊れないほどの厚味もあります。 彫刻の後、時間をかけて丁寧に磨き上げた頬や首筋。まさに大理石の彫刻を思い起こさせるほどの最高の技量で仕上げられています。この辺りは量産に励む多くの作家たちとは一味違うと強調して置きたい作品です。

このサイトで掲載されている情報は、レディースジュエリー・アクセサリー  の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

Copyright(C)2011 レディースジュエリー・アクセサリー  All Rights Reserved.